人材派遣会社を利用するメリットとは?失敗しない選び方も解説!

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/06/01

メリット

これから派遣社員として、自分のライフスタイルに合わせた働き方を希望している人もいるでしょう。人材派遣会社のサービスを利用することで、自分に合った仕事を紹介してもらえます。仕事探しのサポートだけではなく、スキルアップや就業中のサポートも受けられるので、仕事を楽しく継続できるようになります。

人材派遣会社を活用するメリットとは

3つのメリットを紹介します。派遣社員は、即戦力として採用されるので、筆記試験や採用面接などを受ける必要がありません。すぐに就労できるのもメリットです。

勤務する期間が決まっている

有期雇用となっているので、勤務する期間が決まっています。そのため、短い期間だけ勤務したいと考えている人に適しています。また、業種を問わずに勤務したいと考えている人は、オープニングスタッフや繁忙期の人員不足を解消したいと考えている仕事に応募するとよいでしょう。

面接などを省ける

自分で企業の採用面接に応募して、履歴書などを作成する必要がありません。また、採用面接のために準備する必要もないので、就業するまでの手間と時間を省けます。職場見学に足を運ぶだけで問題ない場合がほとんどなので、すぐに就業したい人におすすめです。

即戦力で活躍できる

人材派遣会社に登録したあとは、自分の強みを活かした仕事をスタッフから紹介してもらえるので、即戦力として活躍できます。自分が苦手な分野で無理に頑張る必要がないので、無理なく仕事に取り組めます。

人材派遣会社を活用するときの注意点

3つの注意点を紹介します。就労する前に知っておきましょう。

指揮命令について知っておく

派遣先の企業とは雇用関係を結んでいないので、正社員とは指揮命令が異なることを知っておきましょう。

仕事内容について知っておく

契約で締結した仕事内容のみ、携わることが可能です。仕事内容と契約内容が異なるとトラブルに発展してしまうことがあるので、注意が必要です。契約内容をきちんと確認するとともに、分からないことは質問しましょう。

ただし、世間一般の常識などにより、契約内容とは異なる仕事内容を行うケースも存在します。この際、仕事内容に合意できた場合は取り組むことになります。

内容の変更について

契約の内容は、勝手に変更されることはないので安心してください。ただし、勤務場所、就労時間、就労日などを諸般の事情により変更したいと伝えられたときは、内容を確認して合意しましょう。

派遣社員としての働き方とキャリアパス

自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。また、希望すれば正社員として勤務できる可能性もあります。

ライフスタイルに合わせた働き方ができる

自分のライフスタイルに合わせて仕事できるので、子育てや介護と並行して勤務できます。基本的に転勤はないので、どうしても決められた場所で勤務しなければいけない人も安心です。就労日も自分で決められます。平日のみならず、土日も勤務できる職場もあるので探してみましょう。

さまざまな経験ができる

営業職、事務職、イベントスタッフなどの仕事を経験できます。さまざまな経験を積みたい人におすすめです。自分の得意分野を見つけられるので、自信につながります。

時給が高い

パートやアルバイトで勤務するスタッフよりも、時給が高くなるのが一般的です。子育てや介護をしながら勤務したい人や、スクールに通いながらスキルアップしたい人におすすめです。

正社員よりも給与が高いケースがある

ボーナスと残業代が給与に含まれているので、正社員よりも給与が高いケースがあります。即戦力が派遣社員には求められているので、スキルに対する報酬が与えられています。

派遣会社のサポートが受けられる

困ったときやトラブルが発生したときに、派遣会社のサポートを受けられるのは心強いです。初めて派遣社員として勤務する人でも安心です。就業中のサポートだけではなく、仕事探しのサポートやスキルアップのサポートも受けられます。

失敗しない人材派遣会社の選び方

自分が求めているサービスを受けられる派遣会社を選択しましょう。失敗しないように、慎重に検討してください。

実績が豊富にある

事業を運営して、どれくらいの期間が経過しているのか参考にしてください。それに伴い、実績数も確認します。どれだけの顧客を、どのようにサポートしてきたのか明らかにすると、信用できる会社かそうでないか見分けられます。

クチコミや評価がよい

実際にサービスを利用したことがある人の意見を参考にしましょう。口コミや評価は参考になります。会社のサイトには、基本的によい情報しか掲載されていないので、それだけを見て判断するのは避けましょう。口コミや評価を参考にして、自分に合っているかどうか考えましょう。

まとめ

初めて派遣社員として勤務したいと考えている人は、信頼できる人材派遣会社を選ぶことが大切です。数あるなかから、信頼できる業者を選択するのは難しいですが、口コミや評価がよくて、実績が豊富であれば問題ないでしょう。

初めてサービスを利用する人にも、丁寧に対応してくれるようであれば登録してください。自分でも積極的に仕事を探して、新しいキャリアをスタートさせることも大切です。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

「佐賀市って稼げるの?」 「九州のなかで佐賀市は何番目に時給が高いんだろう」 時給は、地域はもちろんのこと、職種や経験、スキルによって変わってきます。もちろん、雇用形態によっても変動するでし
続きを読む
派遣社員から正社員への転身は、キャリアを発展させる重要なステップです。成功するためには、戦略的な計画と適切なスキルの向上が欠かせません。本記事では、派遣から正社員へのステップアップのポイント
続きを読む
派遣の3年ルールとは、労働者の雇用期間を基準にした派遣法の重要なポイントです。派遣労働の基本ルールとその例外について分かりやすく解説します。派遣業界で働く方や雇用に関心のある方にとって、これ
続きを読む